ワンオブこわいこと

先週から、自炊らしい自炊をしていない。
俺の「自炊らしい自炊」なんてたかだか一汁一菜程度のものだが、
それでもまあ作らないよりはいいだろうと思っている。
 
家できちんと飯を食べないから、
米なんてもう2週間以上炊いていない。
 
いつもあまり深く物事を考えないので、
基本的には恐れていることなどないのだが、
ひとつだけ日常で怖いことをあげるとするなら、
炊飯器が怖い。
 
炊飯器でご飯を炊いて、そのまま忘れて何日も経ってしまって…
というのが最高に怖い。
そんなことになったらどうしたらいいのだろう。
1週間もご飯を炊いてなくて、ふと炊飯器に目が行ったときなど、
怖ろしくて怖ろしくて。
いつもご飯は3合炊いて、すぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れて保存しているので
まず間違いなく大丈夫なのだが、
そう分かってはいても不安になってしまう。
 
実際には今までに1度もそんな失敗をしたことはないのだが。
大学時代に友人が炊飯器を一月近くほっといて、
すごくカラフルなご飯が出来ていた。
という話を聞いたことが意識の底に残って消えないのかもしれない。
 
だから今夜は味噌汁とレーズンパンの夕食であった。