じゃがポックル

残業続きの毎日に突如振ってきた僥倖。
毎日9時過ぎまで残業が続く総務課に、よその課が一箱プレゼントしてくれた。
名前は知っていたがはじめて見るこのお菓子。
半年ほど前に北海道に行ったとき、
先輩から絶対美味しいから探して買ってくるようにと言われた。
だが帰りの新千歳空港でいくら探しても見つからず。
空港職員の方に聞いたら売り切れ。泣く泣く諦めた思い出がある。
そのときは名前しか分からず、味はおろか外見すら知らなかった。
 
そんな運命の人ファム・ファタールときょうついに出逢った。
見た目はマックポテトに劇似の色白細身じゃが。皮付き。
だけど味わってみると全くの別物。
信じられないほど軽い。
カリっとした歯ごたえの後に口の中でさらさらとほどける。
味付けはじゃがいもの味が引き立つ程度に抑えた塩味。
胡椒すらついていない。ほんとうにじゃがいもだけの味。
なにより驚いたのは、どう見てもフライドポテトなのに
油っぽさが全く無いこと。
指のべとつきも口内に残る油の重さもない。
 はじめて味わう健康的なポテトスナックはほんとうに美味しかった。
残業のみんなで一気に食べ、晩酌用に持ち帰る人もいるほどだった。
忘れられなくなる味。