日記をため書き

最近帰りが遅いので、
帰ってからすることといえば日記をつけることぐらい。
でも職場でパソコンに向かい、帰ってからもパソコンに向かうのはけっこうしんどい。いっそ日記を溜め書きしようかとも思う。(実際たまにやっている)
まとめて三日分とか、一週間とか。
そしたら普段は日記のことなんか考えずに生活できる。
今日は書くことないなとか、今日何したっけとか。
毎日日記書かなくていいし、
日記書く時間は余って自由にできるしすごくいいと思うのだが。
 
でもそしたら、毎日のちいさな発見やふと思ったことが
記憶の端からどんどんこぼれていってしまう。
「なんとなく」感じたようなことが書けなくなって、
昨日はカレー作ったとか、おとといは昼まで寝たとか
できごとばっかりの小学生みたいな日記になってしまう。
今だったらきっと、今日は残業でした。今日は残業でした。
そればかりの日記になってしまうだろう。
そもそもそんなに出来事なんて無いしな。
毎日印象に残るようなことばかりあるわけじゃない。
 
やっぱり日記、何日か先の分までまとめて書きだめできないもんだろうか。