こわいことパート2

久しぶりに平日6時に帰った。
外は晴れて明るい。
空気は澄んで気持ちがいい。
ぼーっとして、暗くなったらネットして。
なんだか贅沢な時間。
   
  
近頃、白髪が気になる。
もちろん自分の頭に生えている白髪。
たまに生えてるんだけど、見つけるとすごく憂鬱な気分になる。
たしか十代の頃から1本2本くらいは有った気がするが、
その頃は「わか白髪」ってことですんでいたのが、
近頃じゃただの歳くった証のような気がして。
鏡の前で、見つけたくないのにかなり真剣に探すこともある。
もう耳の後ろくらいまで、視界の及ぶ範囲ぎりぎりまで探す。
有ったらなんとしても倒す。
襟足のほうの手に負えないところはこのあいだにいみに倒してもらった。
2匹いた。そのくらい。だけど不安。

自分はまだ精神的に未熟なのに、
肉体のほうがじわじわと老成していくのが怖ろしいのだ。
見た目おっさんなのに話すと幼稚。ってことになるのが怖ろしいのだ。
書いてて死にそうだ。
 
頭髪じゃなくて白髪ねぎだったらいいんだが。
そしたらごま油と豚肉と一緒にがつがつ食べてやるのに。
 
 
(4月12日に続いてのこわいこと日記)