今月末に試験(FP2級)を控えて、今週から勉強を始めた。
といってもまだ15問くらい問題を読んだところ。
めんどうだし漢字が多いし、
読んでるとテキストが上質の睡眠導入剤に早変わり。
今日も友達と話したりミクシィ見たり。未だ何もしていない。
 
勉強とはひとえに自分との戦い。
マンガに逃げる自分、突然耳掃除をしたくなる自分、勉強するくらいなら部屋の掃除を始めようとする自分(結局どっちもやらないが)。
しんどい。
 
過去に同じ試験を受けたことはあるし、
会社でも関連した仕事をすることはあるのだが、すぐ忘れてしまう。
どうでもいいことは覚えているのに。
先日は前回試験で勉強した源泉徴収票の見方が全くわからなくて、
考える力もなくて先輩に教えてもらった。全く身についていない。
こんなんでいいんだろうか。
こんなんでも試験は受けるんだけど。