昨日となり町の友人が遊びに来た。
最近漠然と転職を考えているらしく、ネットで探す。
彼は俺と同業者なので、できれば今の会社で働き続けてもらいのたいだが。
でもいろいろ不満はあるしね。それもよくわかる。
もう話を聞かなくてもテレパシーでわかる。
我らが業界は、一部に日本的経営の悪い部分を濃縮したようなところがあるから。
 
求職活動、最初は地元テレビ局。
そこの女子アナ伊藤綾子(同い年)が可愛いから。
でも採用は昭和57年以降に生まれた人だけ。
俺(55年生まれ)や彼(56年生まれ)はもう受ける資格がない。
年齢制限でアウトかよ。人生の可能性がまたひとつ失われた。
もう新卒や第二新卒じゃないんだな完全に。
 
で、リクナビをひらく。
リクナビなんて大学生の頃以来。もうひらくことはないと思っていた。
リクナビプラスって中途採用専用のサイト。
そこで広告制作会社を覗く。
 
    どこも大変そう。
すっかり我々は今の業界に染まってしまったようで、びびってしまった。
やっぱりもうちょっとスキルアップしていかないとな。
 
今回俺の収穫  楽天ゴールデンイーグルスのチーズ餅。
友人の収穫   ネットを自宅でやろうと思ったこと。