町内会の役員会

会社の人から頼まれて、バイトをすることになった。
明日から5日間程度。 
 
 

夕方から町内会の役員会。
来月に村のクリーンナップ活動があり、その次の週には町内の花壇に花を植えたり、町内の草刈をしたり、さなぶり(田植え後のご苦労さん会のような?)をしたり。
たくさん予定が入っててけっこう忙しそう。
俺が地域に溶け込んできたってことでもあるのかな。
いい大人が集まって、鉄板焼きはやっぱり烏賊だろうとか、牛タンは無しだなとか文化祭みたいなのりで話し合う。
この感じは結構好きだ。 
 
いちおう会計なので。ビールとつまみを購入していったのだが、会場には賞味期限が4ヶ月前に切れた麒麟端麗生があってそいつから先に倒した。同じく賞味期限切れのつまみと合わせて倒す。
賞味期限切れの発泡酒はやけに麦臭くて泡が少ない。
自分だけなら絶対飲まないのだが、「こんなの普通だ。うちはいつも発泡酒だ」というオヤジの主張をしぶしぶ受け入れて2本飲んだ。
 
飲みながらのフリートーク
町内には役場職員、農業関係団体職員、農業資材販売会社員、米穀卸関係?などの人が居て皆で農業と地域について話す。
面白かった。大変興味深い話だった。 
 
 
その後、アパートの俺の新入居者の部屋へ。俺の部屋の真上。
部屋の主は春から俺と同じ会社、彼の友人も居てそいつは役場。
そしてもうひとりアパートに住む役場の女の子。4人で飲んだ。
いつのまにか先輩と呼ばれる身分なのだなあ。
ぱっと見、俺が年下に見えないことも無いけど。
知ったかぶりで地域の事情を話したりした。
後輩のおばあちゃん特製の草もちを食った。
楽しい夜だった。