朝4時半頃、突如気持ち悪くなって起きだした。
ひどい吐き気がする。
半分眠りながらもトイレへ。
胃液を出す。出してると腹も痛くなってきて、便座に座る。
座っているとどんどん体が熱くなってきて、背中から、額から汗が出る。
だらだら。
でもまだ半分眠っているから体が動かない。 
 
便座に座ってるのも辛くなって倒れそうになって。
でもここに居たい!と思って急いで居間から椅子を持ってきてトイレへ搬入。
便座の向かいに置いたそれにもたれてしばらくぐったり。
 
ちょっと落ち着いてからまた寝た。
 
きっとゆうべの発泡酒が悪かったのだ。
朝起きたら布団や汗から発泡酒の香りが漂うような気がした。
枕やシーツからもにおう様な気がした。
体中から毒を出したのだろうな俺の防衛本能。
 
午後からは回復。
俺は好き嫌いなく何でも食うぜとか、大盛りカキ氷も平気だぜとか、インド行こうかなとか、自分の胃袋の丈夫さに自信を持ってたのが、たかが日本製の発泡酒の、賞味期限切れたやつにやられるなんて。
笑い話ではある。とか言って鍛えようなんてことは全く思わないけど。
 
夕方からバイトに。
今日から5日間程度、田植えに使う苗箱を運ぶバイトをすることになった。
同じ会社の職員の人に雇われて。
A3サイズで4キロほどの重さの苗箱を、2人で600個トラックに積む。
それで2500円の給料。2時間弱で終わる仕事なのでかなりお徳だ。
でも肉体労働。汗と泥と肥料にまみれて帰宅。
 
勉強はほとんどできず。