昨日髪を切ったのに、職場の誰にも何も言われなかった。
2ヶ月くらい伸びっぱなしだったのを整えて梳いてもらっただけで、
自分でも前とあんまし変わってないな。
とうっかり思ってしまうくらいだったので特に気になりはしないんだけど。
(THE3名様に出そうな地味さ)
普段の朝は洗いざらしのまま出勤するのを一応今朝はドライヤーとうっすらワックスつけるまでしたんだけど。失敗だったか。
 
俺は髪型というのは外見を格好よく見せるために最も手っ取り早い手段だと思っているのだけれど、じゃあ格好いい髪形とはなんだろう?
そんなことが気になったときに参考になった、
というより答えを見つけた気にしてくれたのが資生堂UNOの広告。
数十人の芸人が変身するあのCM。
あれを見てわかったのは、
格好よさを演出するには髪の「動き」と「揺れ」が重要だってこと。
変な髪型と感じる芸人は、たいていが前髪ぱっつんでマッシュルーム系。
キングコング梶原のような。静止と直線で構成された髪形。
それが変身後は一転して軽やかになる。二つの要素で。
例えばパンクの様な逆立ちが髪の動き。例えばパーマのような髪の流れが揺れ。
鰹節と昆布を足しておいしいだしになるように、
二つの要素の調和が必要なんだろうなーと感じた。
 
明日からも、時間が有ればちゃんと整髪して仕事に行くことにしよう。
できる範囲で。