町内会の年会費を払う時期になった。
平成18年3月から19年2月までの1年分で一世帯12000円。
正直結構苦しいけど払わねばならない。
俺は町内会の会計なので自分も含めできるだけ多くの住民に払っていただかなければならない。
そこで気になったのは同じアパートに住むアメリカ人のこと。
小中学校のALTとして来日しているウィリアムさん(ラスベガス出身)。
日本語があまり出来ないので普通にポストにチラシ入れたくらいじゃ読んでもらえない。払ってもらえない。
だいたいアメリカに町内会なんてものがあるんだろうか?
教育委員会のALT担当者に相談して、説明してもらうことにした。
 
担当者に相談して30分後、彼女はウィリアムさんを連れて俺の職場に来てくれた。いまいち納得できないそうで。
そこをなんとか、12000円でバーべキュウ(焼肉)やクリスマスパーティやニューイヤーパーティが出来るんだよ。という説明をする。
そんなにパーティがあるの?と彼は目を輝かせて即現金で払ってくれた。
町内会ではほかにも近隣のクリーンアップ活動や花壇の花植えとさなぶり、子ども花火大会などいろいろ行事があるのでウィリアムさんにはたくさん参加してもらいたい。
  でも通訳は難しいなあ。