サザエさんは24歳

サザエさんは24歳である。知ってた?
 
職場にはサザエさんの販促グッズがたくさん有る。
最近はローンを呼びかけるバルーンが浮かんでいる。
 
仕事中、ぼーっと眺めて思った。
最近アニメのほうは観ていないが、販促グッズの中の(特にCMの)サザエさんは30歳くらいに感じる。サザエさんとマスオ夫婦は30代。波平とフネ夫婦は60台前半の定年直前に。それぞれ見えてしまう。どうしてだろう。
本当のサザエさんファミリーの年齢は、サザエ24、マスオ28、波平54、フネ50代。なのだそう。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
それがそろいもそろって一世代上に見えてしまう。
どっかで微妙にキャラデザイン変更して、絵や性格を上昇させたんだろうか。
とくにCMは、住宅ローンや将来設計だったりするから。
 
それとも、見る側(俺)が変化したんだろうか?
こんなこと真剣に考えたくないけど。俺はもうサザエさんの年齢を超えてしまったのに、内面はカツオのまんま変わっていない。だから、相対的にサザエさんファミリーの年齢は俺の10コ上の位置のまま変わらない(ように俺には感じられる)のだろうか。
あるいは社会が変化している?
24歳で3歳児の母、54歳で着流しを着て隠居を考えるなんて今の日本社会では早すぎるといってもいいくらいだ。社会がサザエさんを変化させているんだろうか。アニメドラえもんを変えたように。
俺が成熟した大人に成る頃には、サザエさんは40歳くらいに見えてもおかしくない世の中になっているかもしれない。
 
 
それにしても、ノリスケさんが24〜26歳てのには参った。
ずっとおじさんだと思っていたのに、いつのまにか同年代かよ!
 
 
今日も考え生煮え。