やるべき仕事が無い。机の上には筆記用具も請求書も資料も何もあがっていない。
することがないから眠くなり、机に向かったままうとうと。
隣の席に座っている課長にひどく怒られる。 。 。
 
そんな夢を見た。リアルでへこんだ。


最近、毎日のように耳にする話題。
秋田県藤里町の小学生が2人亡くなった事件。昨日容疑者が逮捕された。
 
俺の住む街はそこからおよそ40キロほど離れたところに有る。
どちらも緑が多く、田んぼが広がって、おそらく日本人のイメージする田舎のイメージから大きく外れてはいないだろう。静かな街だ。
静かな街だからこそ、今回の不穏な事件は大きな衝撃を与えている。
 
俺の周囲の人たちはやたらとこの事件に詳しい。隣の家の事のように詳しい。
容疑者の交友関係のこと、実家の商売のこと、そのあたりの地理のこと、あの街にはラブホが無いんだとか、、、云々。中途半端なワイドショーよりよっぽど事情に通じているんじゃないかという人が何人もいる。
そういう田舎っぽさがとても嫌だ。どこからともなく人のうわさが広まり、いつの間にか皆が知っている。普通に挨拶を交わす地域の住民が、実はくだらない噂を広めているんじゃないかという不安感。プライバシーの感覚の希薄さ。放って置けよと思う。テレビや週刊誌の情報が劣化コピー、再生産されてまたまわって行く。
 
 
 
静かな生活を送りたいんだよ。