呼び名

明日は年に一度の大イベント。
会社の出資者(組合員)が集まる「総会」の日。株主総会みたいな。
午後から会場の準備やら委任状や書面議決書のチェックやらでごたごた忙しい。
夕食は課長のおごりで宅配のお寿司。
海鮮丼を喰らう。量には満足したのだが、その完食直後に上司と大食い対決に。
「ほらそれじゃ足りないだろもっと食えよ」と握り寿司を勧めてくる。
少し食べると「おまえまだ2貫か、俺は4貫食ったぞ」と煽ってくる。
俺はガリ食べて締めたいのに。。。
寿司サドンデス対決は厳しく、結局先輩9貫−俺7貫で完敗したのだった。
最後の一貫はかなりしんどく、なかなかのどを通っていかなかった。
ベルト穴を緩め、大きなげっぷをする。脳に血が行き渡っていないのがわかる。
帰ってすぐ腸にたまっているものを排出。
 
夜、彼女と電話。
彼女のあだ名はニィニィ(本人はこう表記)。もう8年くらいそう呼ばれてるらしい。
友達は皆そう呼ぶそうだ。
俺は彼女を呼ぶとき、半分くらいはニィニィ、半分くらいはニイミさんと言っている。
彼女はその呼び方について半年くらい気になってたらしい。
今まで言葉にしてなかったことを、今夜初めて言われた。
ニイミさんという呼び方はよそよそしいから止めてほしい。そう言うのだ。
隣のクラスの男の子に呼ばれているみたいだ、って。
そっか。
さん付けで呼ぶと敬意を表現している気がするし、五文字で語感もいいから呼びやすいんだけどな。たしかに距離が遠いのかも。
これからはニィニィと呼ぶように心がけます。
とはいいつつも、4回に1回位はさんづけしてしまう。そのたびに怒られる。
仕方ないので3秒以内に言い直せばOK!ルールにしてもらった。
日本語の使い方は難しい。英語みたいに単純な二人称があればいいのに。
(名前で呼んだことはない。彼女は家族くらいにしか名前で呼ばれないそうだ)