お盆セール最終日

4時過ぎに起きる。
お盆用の刺身盛り合わせをつくるお手伝いのために眠い目をこすりながら5時に出勤。
このお手伝いはお盆の恒例らしい。
去年は4時集合だったとか。それでも早すぎな気はするけど、今日は魚屋さんのチーフは午前1時出勤だったらしいから、きっとそういうものなんだろう。
よく手を洗って手袋と帽子を着用。
他の職員と協力しながら、大きなトレイにつまを敷き大葉を載せ刺身盛り合わせを形にしていく。
俺は刺身の並べ方も何も知らないど素人で、最後は大葉を載せる係を拝命(超簡単)。
 6時半には完成し、それからセールの店作り。
今日の俺の主要な任務はスイカの販売。
店舗正面の特設テントで山積みにされたスイカを販売。
お盆セール前までは同じスイカが1200円、昨日までは同じ場所で同じスイカが1000円だった。
それを今日だけは800円で販売。
こっそり課長が教えてくれたのだが、実はこいつの仕入れ値は800円らしい。
だから、本来ならいくら売っても利益にならない商品。
だけど今日はお盆セールだし明日は店休みだし、痛んだら価値が0になる。
利益0でも売らなければならない。そのためにはまけてもいいと言う。
厳しい商売。もう初めから黒字にならない、負け戦のしんがりの気分。
バイトの兄ちゃんと一緒に売る。
でも辛い。前から売ってた商品だし、村には何人かだがスイカを作ってる農家だっているのだし。
閉店90分前には思い切ってどれでも500円セールをはじめた。
そしたらだんだんと売れてきた。嬉しいが、1つ売るたびに300円の赤字かと思うと正直喜べない。
閉店15分前には、スイカ3つ買ったら1つ無料セール開始。3つで1000円!
3人くらいのお客さんが買って行って、一気に在庫が掃けた気がした。
 店内では閉店15分前から半額シールセール。
明日は休業なので日持ちがしないものにどんどん半額シールを貼って買って行ってもらう。バナナとかレタスとか魚とか惣菜とか。お盆用品とか。


そのようにして昼過ぎに店は閉店。
イカはまだ在庫が残ったが仕方が無い。
店内を簡単に片付け、パートのおばさんたちは自分たちの買出しをたっぷりして、
最後にお盆セールの終礼。
なんとか前年以上の売り上げを記録できたようだ。
おつかれさまでした。
俺は課長から新品種のメロンをいただいて帰宅。


疲れたー。。。
夜までぐったりと休む。
アイスを二つも食べる。