ブルーのこころ

仕事の帰り際に、
勤務先のスーパーのお惣菜部のおばちゃんに呼び止められた。
試食品やサンプルがたくさん余ったから食べな!
そう言ってたくさんのお惣菜を分けてくれた。
白ご飯に赤飯おにぎり、牡蠣フライに串かつに鳥レバー煮…
買ったら1000円以上はするだろうなとか思いつつありがたく頂戴する。
1人じゃ食べきれないのでヨネヤさんとカンノさんにおすそわけ。




たまった洗濯物を一気に綺麗に洗濯!
したつもりだったが
脱水が完了した洗濯機を覗き込んだら
洗濯槽の中は水色一色。
タヒチかフィジーの映像みたいなどこまでも淡々とした青色。
どうやら色移りしたらしい。
このまえ古着屋で買った紫色の後染めサーマルロンT、あいつが原因だ!
まだ袖を通してないから、色移り防止のために一度洗っておいたんだった。


サーマルくんはどんな合成染料を使って染められたのか分からないが、
彼が洗濯機に残していった染料は俺の愛用の
・仕事用シャツ2枚、
・Tシャツ2枚、
・タオル3枚を
完璧なペールブルーで染め上げていった。
仕事シャツなんか「これってこういう生地だっけ?」
と納得してしまうようなしっかりした染まり具合。
もしかしたら職場で誰も色移りに気付かないかもしれない。
かもしれないけど、
ひどい色移りと自分のふがいないミスにあきれるほかない。
心境は限りなく透明に近いブルー