as my little knowledge

2ヶ月ぶりくらいに
honeyee.com(クリエイターのブログ集・ハニカム)を覗いてみた。
藤原ヒロシがDJ引退宣言をしていた。
雑誌の連載(メンズノンノ・HUGE)も来月で終了するそうだ。


90年代にを過ごした人学生時代を過ごした人たち、
特に洋服に多少なりとも興味が有る男の子なら藤原ヒロシの名を
知らないものはいないだろう。
洋服と音楽の両方に精通し、時にクリエイト、時にセレクト。
そしてそれが高い確率で流行を生みだすサブカルチャー
文字通りカリスマだった。
彼が見つけて流行ったもの数知れず。


そんな彼がDJを引退すると言う。
理由は、DJが楽しいからDJをしているのではなく、
DJをするためにDJをするようになってしまったから(俺意訳)
のようだ。
彼が毎月情報を発信していた雑誌の連載も来月で終了。
俺は高校の頃から長い間、メンズノンノの後ろのほうにある
わずか2ページのコーナーをチェックしていた。
彼が購入したものや刺激を受けたものを紹介するページ。


DJを引退する理由と、連載を終了する理由はきっと同じなんじゃないかと思う。
新しいものを見つけ続けること、新しい情報を発信し続けることに
飽きたんじゃないかな、と。
世間が欲望を抱きそうな情報を常に探すより、
自分が好きなものを深く掘っていきたい。
そういう思いがあるんじゃないかな?
なんて頭に浮かんだことをそのまま記述。