スイッチが入る2

出勤するなり課長から
「休憩室ちょっと変わったけど分かるか?」と聞かれる。
昨日のまま綺麗で、どこが変わったのか全然分からない。
こういうの得意なはずなんだけどな。
金田一少年みたいに「なんだこの違和感は…」
って分かればいいんだけど。
正解は隣接する和室の引き戸。
休憩する際のタバコで末期の真っ黄色に変わっていたのを
ふき取って白く変わったらしい。
そういえばたしかに白くて綺麗になってる。


午前中は鳥肉の配達。


午後、みんなでお茶飲んで一服。
休憩室が片付いて綺麗になって居心地が良いから
つい長居してしまう。
「うーん、和室の引き戸もう片方もやるか?」
なんてホリさんが言い出してすぐ実行に移す。
簡単マイペットを吹き付けて拭き取る。
一拭きで布巾がこげ茶色。
みんなの感嘆の声!


で、掃除のスイッチが入ったホリさんが
次に取り掛かったのは、天井中央のエアコン給排気口。
でっかくて四角で四方向に吹き出し口がある。
それを拭き始め、拭きにくいからと取り外してさらに拭く。
こげ茶色のヤニがこびりついてたのが自然なクリーム色に!
俺は窓を拭く。
同じくヤニで黄色のグラデーションに塗装された窓。
マイペットを吹き付けると、白い泡があっと言う間に
茶色い雫に変わって垂れて行く。
布巾はガラス一枚拭いただけでカレー色になる。
そのうち課長が帰ってきてブラインドを取り外し、
それをホリさんが洗う。
電気担当の先輩は蛍光灯を取り外して周辺を拭く!


会社の俺がいる建物ができて9年、
その間休憩室は利用され続け、
タバコが吸われ続けてきたわけだけど(推定一日50本)
窓を拭いたりエアコン吹き出し口を掃除するのは今日が初らしい。
9年分の汚れ!
納得の汚さだよ。
みんなスイッチ入るととことんやるんだから、
もっと頻繁に掃除すれば良いのに…


休憩室は白さがまぶしいくらい綺麗になったけど
(もう年末の掃除いらないとか、
 これで安心して年が越せるとか言ってた)
俺の手は黄色っぽくって、
タバコとマイペットとハンドクリームの混ざった、
今日の雑巾と同じにおいがして
何度あらっても取れやしない。