自己満足の謝罪

今日明日は隣の市のへ出張販売。
日頃付き合いのある電気屋さんの、年に一度の感謝祭。
その協賛というかバックアップというかとにかく、
スタッフ一同でイベント会場の市文化会館へ出張して
野菜や米や肉を売ってきたのだ。


会場に行って、ある材料で売り場を臨機応変に作ったり
テンション高くお客さんに売り込みをかけたりするのだが、
俺はそういうのがいまいち上手くない。
どちらかといえば苦手だ。
課長を筆頭に、スタッフ達はそういうのけっこう得意。
場数もかなり踏んでいるし。
どういうふうに動けばいいのか、
急ごしらえの売り場はどう作ればかっこよく盛り上がって見えるのか
よくわかっている。
俺はその辺よくわかってない。
どう動けばいいのか、どう振舞うべきか。
主戦力にはなっていないと思う。
なっていないのはわかるけど、じゃあどうしよう。
先輩達の後を着いて行くしかできない。
だめだめな男である。



今回の出張販売付き合いなのでもうけは度外視、とんとんで行こう。
そういう考えで行ったが、実際お客はかなり少なく、
一方でこちらの人員は13人!
商品は4トン車2台分以上!
ということでどう考えても大赤字。
ただでさえ赤字の「牛肉1g2円セール」でさえ
来客が少ないので盛り上がりが足りない。
暇ですることもないし、
スタッフの困った人の話で盛り上がったり。


俺も自分のいないところで
「あいつ動き悪いし気ィ効かなくてな」
そんなふうに言われてたらどうしようと
最近不安になりっぱなしだ。


夜は町内の役員会。
ビールを2本飲んでいい気分。
しんちゃんと夕食食べに行って、
それから久しぶりにトクハラさんちへ。友人2人もいた。
以前からずっと思っていたけど、
いいかげん仲直りすべきなのだ。
契機になった問題のことは仕方ない。
大人の対応として、
今後俺のいるところでこの問題に言及しないなら良し。
そう思っている。
http://d.hatena.ne.jp/afterashita/20060805
今夜、行ってはみたものの、
俺とトクハラさんとの会話はなく、目が会うこともなかった。
話しづらいし、目も合わせ辛い。
いちいち避けてしまう。
ようやく帰るときに
「このまえはすいませんでした」と謝ることができた。
それ以上謝ることはないが、それ以上妥協することもない。
トクハラさんは
「はい」
とだけ言っていた。


今後どうなるかは分からないが
とりあえず気にしてた言葉は言えてまずは自己満足。