実家からアパートに帰ってくると、年賀状が何枚か届いていた。
年賀状を自分で出したのが十数枚、しかも大晦日に。だから何枚かしか届いてなくて当然。会社の同期、前の課の人たち。みんな綺麗に印刷してある年賀状で、手書きのところがない。隅の方に小さくでいいから「2007年もがんばろう」とか「今年もよろしく」とか手書きのメッセージがあると嬉しいんだけどな。
前の課で一緒だった同い年の奴からの年賀状は、2007.01.01ってグラフィックが印刷されてるだけ。はがきの下に3センチほどの余白が有るが、何も書かれていない。そこ絶対「今年もよろしく」って書くべきスペースなのに!義理でいいから書いて欲しかった。仕事が毎日忙しいことは知ってるけど、そのぐらい書いといて。面倒なのかな、嫌われるのかな、とかとか考えてしまって落ち込むから。