進むも地獄、退くも地獄

日曜日、FP2級の試験を受けてきた。
自己採点の結果、不合格。やらなくてもわかってたんだけど、あえて確認。
合格するには点数がもう10数%必要なようだ。
あまり高くないテンションがさらに下がる。
これで3回連続不合格だ。。。
言い訳するなら、先週は仕事で酒を飲む機会が4回あったってことだろうか。すいません、それ以前に勉強不足です。。。
次回の試験はどうしよう。4度目の挑戦をすべきか、そろそろこの辺で止めておくべきか。進むも地獄、退くも地獄。


でも、キテレツ大百科の勉三さんは大学受験に6回失敗したらしいから。
それに比べたらまだ全然頑張りが足りないか?
彼はその後大学に合格したそうだし。
俺も精進しないと。
スーパードライ飲み干したら、散らかり放題の部屋の掃除をしないと。