パイオニアDEH−P710[rakuten:morisan:10000259:image]

afterashita2007-01-31


1月中ずっと気になって仕方なかったこと。
それはカーオーディオ。
気になりだしてもう数ヶ月か。
先週、ついに懸案のCDコンポを購入。
今まではずっとトランクのチェンジャーでCD聴いてた。
一緒にipodを接続する機器も購入。同じくCB-I10BⅡ。
ネットで買って、クルマ好きの先輩に取り付けてもらった。


まず、クルマ(EKシビック)のパネル周りを外す。
ディーラーで構造図を貰ってきたけど、見てもよくわからん。
先輩に一任。
助手席側グローブボックスから、センターの純正オーディオとエアコン、
さらにはハンドルの下まで外されて、超軽量化使用のクルマになった。


そこからが長かった。
買ったコンポはそのままじゃ純正オーディオと同じようには取り付けできないので、適当な部品を買ってきて周辺に固定する。(一日経過)


コンポの配線を全部繋げたけど音がでない!ラジオも受信しない!
購入店に電話していろいろ聞いたり試行錯誤。原因は不明だけどなんとか
無事音がでるようになった(さらに一日経過)。
いくら職場と家が近いからと言っても、エアコンとオーディオ無しのクルマはちょっとつらい。


三日目、ようやくしっかり取り付け。無事装着。ipodも使える!
音も良くなった!!
全部の音域で音量も音質も安定して出るようになって、特に高音と低音が良く鳴るようになった。スピーカーつけたときも感動したけど、今回もかなり劇的に変化。ついじっくり聴いちゃってクルマを下りづらくなった。スピーカーの振動も、今までは震えてるのかよくわからない感じだったのが、目に見えて動くようになった。スピーカーだけじゃなくてドアも震える。ベース音が反響するのでフィッシュマンズが聴けなくなった。


せっかく音が良くなったのにこりゃーいけない。
低音の余計な振動をカットするというデッドニングというものをやってみようと最近研究中。でも屋外駐車場にクルマ停めてるから寒くていつになることやら。