地元を案内するって

大学の友人がやってきた。初めての秋田県だそうな。
さて、どう秋田県を紹介したらいいんだろう?


俺は生まれたときから秋田県に住んでいる。大学は県外だったが卒業後戻ってきて、22年間秋田に住んでいることになる。我ながら長い。
それなのに、行ったことのない市町村も観光地も沢山ある。白神山地だって、近くまでしか行ったことが無いのだ。
はっきり言って、そんなに詳しくないよ。自信をもって勧められる名物や観光地なんていくつあるだろう?
口には出しづらいそんな不安を抱きつつ、秋田駅でお出迎え。待ち合わせに遅れるところは学生時代から変わってない。朝の授業に遅れていくときよく電車で行きあったなそういえば。冬でも薄着なところも相変わらず。


遅い昼食に稲庭うどんを食べて一路角館。
夕べから急に寒くなり始めてクルマの外は吹雪いてる。進むにつれて道路端に積もる雪が多くなる。今年は記録的な暖冬で、角館も例年に比べたら雪は少ないんだろうけど、イメージに近い雪景色が広がっていた。
黒塀の並ぶ武家屋敷と白い路地、灰色の空。シーズンオフで人も開いている店も少なく、静かだった。
夜は村で、お約束のきりたんぽ鍋。適当に作っても美味しいのがいいところ。カレーライスみたいに一皿で美味しくて満足。


夜はヨガとストレッチをちょっとだけ教わる。体験するのは初めてで興味津々、見よう見まね。足や関節をひねったり回したり、深く呼吸しながらなんとかのポーズ。自分のカラダは毎日使ってはいるけど、内側にある筋肉や、全身のバランスについて感じることはこれまで無かった。日常しない動きをすることで、ふだん使われていなかったところが刺激される感じ。そういう意味では脳を鍛えるクイズやパズルみたい。下半身の左右のバランスの悪さを実感。
よく眠れる効果があるとのことだったけど、飲んで話してたからその効果のほどはどうだったんだろう?