アメッコ市

afterashita2007-02-10

大館市へドライブ。
今週は大館アメッコ市。
400年の伝統があるお祭りで、ここで買ったアメを食べると風邪をひかない!
という言い伝えがあるのだ。去年もアメを買いに来たけど、たしか1年間風邪をひいてない(様な気がする)。
会場は秋田県の結構北のほうなのに、全然雪がない!
道の端には除雪した塊や積もって溶けていない雪がそれなりに残ってるけど
道路上は綺麗なもので、走りやすいことこのうえない。滑る道と渋滞を覚悟していたのにすいすいと2時間もたたないうちに到着。


駐車場と会場内で、さっそく会社の先輩2人に出会った。
二人とも家族連れ。普段見ない表情。


会場では飴以外にも漬物やきりたんぽなど屋台が沢山。
にいみさんは早速いちごアメを買い求め、舐めながらあるく。
俺は豚の串焼き。それから馬肉を売ってるところで味見。
山の芋鍋がすごく美味しかった。
山の芋(自然薯?)をすりおろして団子状にしてきりたんぽみたいな鍋にしたもの。山の芋が魚のすり身みたいに白くて、ふわふわして弾力もある。
甘くて芋の味そのままで、汁がしみて美味いのだ。初めて食べた。


昼食は比内地鳥の店、あきた比内やの親子丼。
親子丼に味噌汁とおしんこ付きで1260円。秋田県の奥地とは思えない価格設定なのだけれど、食べてみたら納得。親子がご飯の上にぴったり載せられてる。具とご飯が計算された量と大きさで、ぴったりなのだ。しろいご飯が多すぎることも、最後に具だけが残ってしまうこともない。
卵は半熟で照りがあってつやつやして、鶏肉は炭焼きのいいにおいがして噛み応えがあって下味もついててそれだけでも十分美味しい。もちろん卵だけでも超美味い。量は少なくないけど、大喰らいの人なら2分で平らげてしまうんじゃないだろうか。俺、貧乏性だから少しずつ味わって食う。今まで食べた親子丼の中で一番美味い。味噌汁とおしんこも美味い。
値段相応以上の気分になって、大変満足でした。


市内の菓子店で定番のあんこ入りの飴を買って帰宅。


夜は町内会の会計の監査。
会計なので、昨日の午後からいろいろと用意していた。町内のおじさん二人が会計をチェック。会社の経理も3年くらいやってたから、その名にかけて!真剣に帳簿や決算と予算を作ったのに。おじさん二人のうち片方は電卓すら持ってきてなかった。。。もっと真剣に不正見つけるつもりで監査してくれ。がっかりだよ。