逆立ち

さかだちをする。
ほんとの倒立はできないから、
壁に向かって、手のひらひとつ分距離をおいて、
ちからを入れて床を蹴り上げる。
べたっと壁に足が着きそうになるのをこらえて、
壁に寄りかかりそうになるのをこらえて、
なるべく踵と手のひらだけで体重を支えるように。
カベトウリツだけどちょっとかっこつけて。


このまえちょっと寝る前のヨガを習ったけど、もう忘れてしまった。
でも何もしないのもな、、、と思ったりしてなんとなく逆立ちしてみた。
毎日1分。今日で5回目ぐらいだろうか。
気持ち、よく眠れるような気がする。
結構疲れるから。
数年ぶりの試みで、体を支えるのに必死。
瞑想する余裕もないし、ちゃんとした逆立ちに移行することもできない。
ただ逆さになる。
だまって1分間時計を見つめている。