お弁当作り

5時すぎに起きる。
6時に出勤。
5月半ばは田植えシーズンなので村中大忙し。
忙しい時期なのでお弁当を提供するのだ。
今日は200食。


お惣菜担当のおばさんたちが、早い人は3時から出てきて仕込み。
俺を含むアシスタント4人は6時から、できてきたおかずを弁当容器に詰めていくのだ。
今日のお弁当はとんかつ入り幕の内。
中身は、
キャベツととんかつ3切れ、煮物(高野豆腐、蓮根、にんじん椎茸昆布巻き)、
レタスとめ鯛の焼き物、玉子焼きとポテトサラダ、ひじき、小茄子漬。
それとごま塩ご飯に梅干しである。


これらをみんなで容器に詰めていく。
弁当容器を200個並べ、人間が移動して、おかずをそれぞれの低位置に並べていくのである。
やっててけっこう楽しいかもね。
最初の30分くらいは。
あとはだんだん眠くなってくる。よく言えば無我の境地。
ごま塩のビン振りすぎて左腕がだるいし、右手の指3本は梅干しを持ったために
赤く染まりなんだかすっぱいにおいがする。


2時間ほどで完成し、8時半すぎには終了。
これからこの作業が一週間ほど続く。
朝型の生活スタイルに変えなきゃなー。