低温殺菌の牛乳

低温殺菌牛乳が大好きだ。
普通の牛乳よりも穏やかな感じがするし、
優しい甘さだし香りがいいし。
ちょっと値段は高いけどその分以上に美味しいと思う。


だけど勤め先のスーパーには低温殺菌牛乳は売っていない。
少し前までは売っていたのだけど、売れ行き不良で扱うのを止めてしまったのだ。その牛乳は福島のほうで生産されているらしく(証拠なし)、低温殺菌も福島も好きな俺としては放って置けなかった。
だから先週、日配品担当の人に頼んでもう一回扱ってもらった。
値段は一リットルで250円。ちょっと高い。


今日、発注作業で牛乳の棚を見てみたら3日前に3本入荷したその牛乳は1本しか売れていない!まだ2本も残っている。
賞味期限は5月16日なので、順調に行けば明日15日には1割引、明後日16日には半額になる。割引の対象になると日配品担当の心象が悪くなるし、半額にしてもし売れなければ100%今後の扱いが無くなる。
せっかく頼み込んで入れてもらったのに。


とにかくまず自分で1本買った。自分で飲みたくて扱ってもらったわけだし。
レジに並んでいると職場の後輩がやってきた。
普段は一番安い牛乳を飲んでいるらしいが(137円、安い!)、事情を説明して頼み込んで1本買ってもらった。
これでなんとか完売!
明後日の分として新たに2本発注した。(発注副担当なので)


また明後日入荷されたら1本くらいは購入しなきゃあな。
そしたらずっとこの牛乳飲んでなけりゃ。
売れないものを守るのはお金と気合がいる。