見た目スタンダードが好き

免許更新に行ったとき、待ち時間にぼーっと人の列を見てた。
それで気付いたのだけど、
どうも俺はクラークス履いてる女の子が好きなようだ。なんとなく目がいってしまうのだ。
クラークスのワラビーとかビルケンのレザーサンダルとか、
そういういわゆる定番シューズ。
ずっと変わらずに昔からいろんな人に愛用されてる靴。ちょっといい靴。
オールスターとかスーパースターみたいな「スニーカー」はまた別なんだな。


ぽてっとして革の質感があるのが好き。10年前からあるような。
そういうの履いてる女の子はいいなーと思う。
きちんとしてる気がする、大事なところでしっかりしてる気がする。
まじめそうで、安心感があって信じられそう。
ようするに、「定番」ブランドのイメージをそのまんま女の子に投影してるってわけだ。こいつとなら永くやっていけそうだ!みたいな。
単純だ俺。


逆にギャルっぽい感じ、やたら装飾重視で歩きづらそうなヒール履いてる子はちょっと。
気分やその場の勢いが大事、可愛きゃいいみたいな考え方なのかなと思って半歩引いてしまう。
なんでも長続きするほうだから、刹那的なのは好きじゃない。
って、あくまでイメージだけど。


人は見た目じゃないなんて言うけれど、やっぱり見た目から印象を受けてしまうんだ。なんだかんだ言ったって結局定番を選んでしまうんだ。
そんなことを偉そうに言ったって、
結局俺も選ばれるのを待つ側の人間なんだけど。