アーシング

愛車シビックEK2をより快適にすべく、アーシングしてみた。
アーシングとはクルマの電気の流れを整えてクルマの調子をよくすること。
であり、特に古いクルマにはいろいろ効果があるという。
賛否両論あるみたいなんだけど、
ネットでシビックに乗ってる人のコメントを見るとほとんどの人が効果があると書いているのだ。(俺が見たところ)
で、女もすなるアーシングといふものを、俺もしてみむとてするなり。


材料はヤフオクで購入したアーシング用ケーブル。3000円位。
シビック用に作られたもので、取り付け方法も用意されてる。初心者用。
今日到着したので、早速作業。
まずは工具購入から。この辺が一人暮らしの辛いところ。
給料日前のすかすか財布でレンチ購入。
改めて取り付け。
ボンネットを開けて、ケーブル(パソコンとモデムの間にあるような奴)をあちこちにつけていく。エンジン、ライト、プラグ等。
初心者なので、ここのボルト外すの?こんなところにつけるの?と衝撃の連続。
作業に1時間もかかった。


夜になってから、試しにドライブ。
ライトが明るくなったような気がする。
オーディオがどことなく力強くなって、音がよくなったと思う。
コーナーの立ち上がり、低速からの加速がすごく良くなった!これは絶対。
エンジンがぐいーん!と今までにない音と力を出してくれる。
ちょっと感動。予想以上だ。もっと効果があやふやなもんかと思ってたから。
これなら通勤時間の短縮にもなりそう。現状3分だけど。
燃費も改善されるらしいので楽しみ。


しかし俺のクルマってやっぱりけっこう疲れがでてる。
そりゃ4年以上も常時青空駐車じゃくたびれてくるよ。
塗装だけじゃない。ゴムの部分も劣化してるし見えないところだってきっと。
純正のアースは皮膜が縮み、導線が古い10円玉の色になってたし。
アーシングで効果がでるのもある意味当たり前なのかもしれない。


ほんとはアーシング用品も、2千円くらいから1万円以上までいろいろあって、今までの自分だったらきっといろいろ検討に検討を重ねて、かなり良い(値段も質も)とされるものを選んでいたはずなのだけど、今回は結構安価な部類の品をわりと適当に取り付けてしまった。
クルマのことはよくわからないから、80点より90点を目指して細部を時間をかけてつめることなんてとてもできない。そんなたいそうなクルマじゃないし。
はじめから50点以上、及第点狙いで行くっていうのが今の自分と愛車にとってはベストなんだろう。
とかなり前向きに妥協している。
満点を目指すようなクルマに乗ることはきっとないだろうけど。