休日。
今頃になってセーターと掛け布団をクリーニングに出した。
布団はもしかしたら一人暮らし始めてから、クリーニング初めてかも!
干したりカバー洗ったりはしてたんだけど…。


久しぶりに実家へ。今日は誰もいないけど。
ストーブと漫画をダンボールに一箱、コートも何枚か持って行って押入れに仕舞った。モノが多くなってきたから少しずつ片付けていかないと。
まだまだ有る。


実家の車庫を借りて、クルマにスモーク(カーフィルム)を貼る。
周りの新しいクルマは皆プライバシーガラスとかいう、落ち着いた色のガラスが使用されている。俺のクルマは透明ガラスで中がよく見える。なんだか最近気になってきたのである。
初めての経験なのでかなり試行錯誤。
サイドガラス2枚とリアガラス。スモークを外側から窓ガラスに当てて、そのままカッターで切り抜く。ガラスの内側には洗剤を薄めた水を霧吹きでこれでもかと吹いてびしょびしょになったところに、同じく霧吹きで濡らしたカット済みフスモークを貼り付ける。適当に合わせて、ゴムベラで空気と水分を押し出しながら貼り付けて完成!
って書くと簡単なんだけど、これが滅法難しかった。
難しかったのはリアガラス。EKシビックは大きく湾曲したガラスなので本当に困る。ワゴンRとかサクシードだったらきっと結構簡単なんだろうけど。
湾曲したガラスに平面のスモークフィルムを貼り付けて型を取る。難しい!
おまけにリアスポイラーが邪魔!一番上でかなり苦戦しながら、熱線に合わせて4枚のパーツとしてフィルムを切り出し。


休憩、昼食買いだし。戻ってきて実家の車庫に車を入れようとしたら、
ぶつけてしまった!!
リアバンパーを、車庫の角(コンクリート)に!
樹脂のモールが削れ、塗装部分はへこみ、ささくれ、めくれた。
あーあ。
結構直すの面倒そうだ。
どうしてクルマの見栄えをよくしようとしてるのに、逆に見栄え悪くダメージを与えてしまうんだろう。クルマって、ちょっとした不注意もあっという間に傷ついてしまう。繊細な奴だ。
テンション下がってやけになってその辺のブロック塀に突っ込みたくなってくる。
もうどうにでもなれ!


とかへこみつつ、作業再開。
リアにスモークを上から順番に張っていく。
張るのは結構楽しい。ぴったりと張れると嬉しいしガラスとフィルムのあいだから気泡を抜いていくのも楽しい。
ただ、完璧に張ることは俺にはできない!どうしても端のほうに隙間ができる。
重ね張りしたフィルムとフィルムの間に空気がたまる。
車種のせいかもしれないけど。これ完璧に張れたら人間国宝になれる!
苦戦してるとだんだん夕暮れが近づき、隙間がわかりにくくなってくる。
今日はこの辺で終了。
でもすき間がホント多くて、スモーク二本も買って作業してなんだけど、やっぱり見栄え悪いから全部剥がしてしまおうかって思う。
完璧を目指せば目指すほどその道は険しかった。