インチアップ!

afterashita2007-06-23

ずーっと懸案だったクルマのタイヤ&ホイールを購入!
去年の暮れ頃からちょっと悩み、ここ一ヶ月ほど俺の頭の中はタイヤとホイールのことでいっぱいになっていた。道行く車のホイールが気になって仕方ない状態。それがようやく解決した。


ヤフオクにて「WEDS RACING TS005」というアルミホイールと、
ダンロップLEMANS702というタイヤをセットで購入。両方中古。
サイズは15インチ6.5J+39 195/50/15 
ホイール重量は4.627kg(某サイトより)
これまではノーマルの175/70/13だったから大進歩!
興味が無い人には全くどうでもいい情報だ。でも俺はこの一ヶ月のあいだ、14インチのほうが無難かなとか、+35じゃ行き過ぎかなとか、重量5キロは切りたいなとか、そんなことをひとつひとつ悩んでいた。


で、それらの条件がちょうど当てはまり、かつそこそこの値段(だと思う)セットをようやく購入するに至ったのだ。金に糸目をつけなければ市内の専門店で最高のホイールとタイヤのセットをドカンと購入するか、もしくはオークションでめぼしいホイールを次々落札するところなのだが、財布の中身ばかりは仕方ない。
実際に届いたホイールは所々小さな塗装の剥がれはあるものの、ほとんど気にならない美品であり、白色に青いロゴとバルブキャップが鮮やか。タイヤも山がかなり残る。
クルマに装着してみるとこれが格好良い!!
紺色の車体に白いホイールが軽快でスポーティ。ナイキのスニーカー、エアフォースのローカットのようにシンプルなカジュアル。
気に入ってじいっと観てしまう。


肝心の乗り心地。走ってみてすぐにロードノイズがうるさくなったのを感じた。
前より20キロくらいスピードを上げて走っているよな。駐車のときなんとなく小回り効かない様な気がするし、燃費も多分若干悪くなったと思う。
悪くなったことは多い。
けど、加速が良くなってぐいーんと伸びていくようになり(おそらく)、100キロもそんなにぶれない。動きがとても良いのだ。
そして見た目がまえよりとても格好良い。
失ったものは大きいけど、失わなければ新しいものは得られなかった。
今の結果に満足してる。
これからはこまめに洗車して大事にしていこう。


そして懸案が一つ片付いたことにも大満足。
これでもうホイールに悩まされずに澄む!
欲しいものを探す楽しみが一つ減ったのはちょっと寂しいけど。
さて、次は何を探そうか。