ムジカフェスタ福島

福島市護国神社で行われた野外ライブイベント。毎年、地元で開催されるジャンボかぼちゃ大会を振り切って参加してる。
*ごめんなさいこれを書いているのは9月26日。


映画を見に行ってから会場へ向かったのでスタートのYAGATEは見逃してしまった。ステージ前までたどり着く前にまず出店をチェック。pick-upのお店でろうけつ染めのTシャツを物色。去年はサイズがなくて買えなかった。今年は衝動的に即買い!収入ないのになー。


bonobosは今までほとんど聴いたことがなかった。彼らやポラリスの音楽は、大好きだったフィッシュマンズを彷彿とさせる。なくなった音に似ているから聴いているとせつなくなってしまう。自分から近寄ろう、聴こうと思うことはこれまでなかった。
だけど、ライブを観たら印象が変わった!POPで日本語の響きを大事にしてるバンドだったんだ。ドラムのほかにパーカッションも入ってるし、気に入ってしまった。じっくり聴いてしまった。途中で蔡くんのギターソロがあってピックをビシッ!っと投げたんだけど、投げられたピックは猛烈な縦回転がかかって凄いスピードで降下して、誰も取れないまま俺の立っていた1m横くらいのところへ。神社の境内の石畳のすき間に刺さったのか、手に入れた人がいなかったようだったけど、本当はどうだったのだろう。


SPECIAL OTHERSが今回の個人的な目玉。4つの楽器の絶妙なブレンド。観て聴いて踊ってすごーく楽しい予想以上の最高のライブ!!!


トリのorange pekoeは、鳥居の根元に座ってのんびり聴いた。豚汁がうまかった。


ビール片手にうろうろしてたらニイツマさん夫妻を発見!ライブ前の体調と体力を考慮して飲み物を選んでたのはさすが。会うたびに落ち着いてきてる気がする。
ビール売り場前で暑いのに一人スーツ着てる奴がいると思ったら大学の同級生だった!旅したい話で盛り上がった。
毎年ここで遭遇するミカ先輩を見つけられなかったのが残念。今年は来てなかったのだろうか。
手作り感が溢れてて来年もまた参加したいなー、と心から思えるイベント。