北海道から帰宅

朝8時、北海道から帰ってきた。
14日の11時に家を出てから2週間弱の旅だった。
ケータイから毎日日記を書いていくのはしんどそうだったので(充電のことや文章量の面で)、マイブックを持参しあれこれ書き付けていた。一方でミクシィはたまに利用していた。暇なときとか夜に本を読むかとも思ったけど、全然読まなかった。次の日の予定立ててるとすぐ眠くなる。


行程としては、15日未明に函館に到着→16日稚内着→17日礼文島利尻島→18日あさひやま動物園→19日ふらので「北の国から」→20日帯広で乗馬→21日札幌→22日小樽麦輪・二風谷アイヌ資料館→23・24日知床→25日札幌円山山登山→26日札幌から苫小牧フェリー乗り場へ


という具合に毎日どこかへ移動する生活だった。24時間滞在した街は札幌くらい。観光スポットを2,3ヶ所回るので精一杯だし、だんだんクルマを運転するのがだるくなった。移動中にラジオで、小樽のドミトリーで5泊以上宿泊して仕事を手伝ってくれれば宿代無料にしているという話を聞いたけどそのぐらい長期滞在してみても良かったのかもしれない。今後の課題。


失敗したなーと思うのは、温泉に服を置き忘れたこと!函館と札幌のちょうど中間位だったので取りに行くのが大変だった。
札幌で駐車禁止ステッカーを貼られたこと(へこんだ)。
稚内で一日中雨が降り景色が全然見えなかった。
知床の無料露天風呂が夏期間で終わっていた。
元上司にジンギスカンおごってもらえなかった(信じたのが失敗)。
地元の美味しそうな居酒屋に行かなかった(行けなかった)。
他にもあったと思う。
でも、全体として大成功に終わったと思えるくらいいい旅だった。北海道に行かなきゃ会えない人にも会えたし。良かった良かった。




総費用約     150,000円
フェリー代     35,000円
交通違反金     15,000円
ガソリン代     30,000円
食費        20,000円
宿泊費        9,000円
移動・駐車代    14,000円
お土産代      11,000円
寝袋         8,000円
温泉・観光他  たぶん8,000円

総移動距離 だいたい3,500km