新年の抱負?

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに、書くテーマが山積みにならない程度に書いていきたいと思う。旅行のことはいまだ山積みになっているけれど。




今年のテーマは「生活のダウンサイジング」。
やっぱりほら、今仕事してないから。
考えてみれば生まれてこのかた早27年。消費への欲求は高まっていく一方。お年玉でゲームを買ってた義務教育期から、バイトして服やCDを買い始めた高校時代。就職したら収入も安定し、旅行したいはクルマは気になるはで欲しいもののインフレーションは加速する一方。そのうち給料3か月分のアレだ。


そのインフレーションはいつまで続けていられる?アパートを撤退して実家の6畳間に戻ったら、本棚もクローゼットにも物がいっぱいで入りきらなかった。仕方なく古いものから処分した。ソファーや机は外で出番を待っている。
生活するのに有ったほうがいいけど無くてもなんとかなるものはたくさん有る。今年は収入も無いことだし、肥大した生活をダイエットしていきたい。買わなくていいものなら買わない。それよりも欲しがらない。
年末のバイト代も全額貯金の穴埋めに入れるし。


趣味は買い物だった男がすぐに変われるのか?自分でも不安は有るが、うまいこと消費欲求を他のところに転換してなんとかやっていきたい。