アップデート

afterashita2008-02-13

ケータイ機種変更した。
auからauTalbyからInfobar2へ。
前の機種は3年も使ってたから新しいのは久しぶりだ。
だけど、並べてみるとあんまり変わっていないように見える。両方ともシルバーのストレート。代わり映えしない俺の趣味・・・Infobar2は4色有ったけど飽きがこなそうなの選んだらこれになってしまった。フルモデルチェンジっていうよりはコンセプトを保持したままのアップデート。これまでの機種はすごく愛着があるけど新しいこいつも良いパートナーになってくれるだろうか。


さっそくいじってみたら、ぱっと見以外は結構違ってる。まず画面が綺麗!液晶じゃないんだもんな。そしてメニューに今まで無かった項目が多数。TVとか、microSDとか。ケータイって、3年間経つとこんなに変わるんだ…おっさんになってしまった俺。とりあえず壁紙だけ変えた。ストラップは、手元にはゆらゆら帝国のしかないからとりあえずこれを。ポケットの中で掴んだら手のひらにも違和感がある。


しかし今日改めてお店の人の説明を聞いたりパンフ読んだりして分かったのは、auが定期的(1〜2年)にケータイ変えるユーザーをとても重要視してるってこと。きっとケータイの所有率が上がりきってるから、固定客よりもふらふらするユーザーを確保することが大切なんだろうけど。2年間契約のフルサポートなんて、1〜2年囲い込んでる間にポイント大量に渡して、今の機種に飽きたらまたポイント使って買い換えてねっていう意図が透けて見えてる。パケット通信料だってどんどん使ったほうが得!という料金体系になっている。
現状のままで変わらないでいることが得をすることとは限らないのかも。たまには動いてちゃんと情報を仕入れないとな。