なにはなくともなにわは…

afterashita2008-03-19

岡山から大阪へ。
関西は交通網が発達してる。私鉄が多いし、JRの本数だってそりゃ東北とは比較にならない。名古屋あたりから神戸までは一本の線でつながっていて簡単に日帰り旅行できそうな印象を受けた。東京の周辺、埼玉や神奈川や千葉が大雑把に「トウキョウ」と表現されるように、関西も大阪、兵庫、京都、奈良あたりは「カンサイ」というか「上方」というひとかたまりのよくわからない土地。当たり前のことを書いている気がする。


お腹がすいたからさっそく串揚げを食べてみる。野菜もかつも100円ちょっとで安い!揚げたてのかりかりのところを醤油みたいなソースに浸してしっとりさせて美味しい。ビールにぴったり。
どて焼きも食べた。牛モツの味噌煮込み?焼いてる?甘くてくにくにして美味しい。臭みが無い!
それからたこ焼き。たこ焼きと串揚げはソースが全然違う、ような気がする。
新世界を歩いて3軒くらい食べてた。
大阪の食べ物って面白い!ちょっとジャンクで、ちょっと手間がかかってて、何より安くて美味しい!!そして醤油味の名物が思いつかないのが不思議。食感がいろいろなとこが好きかも。たこ焼きも串揚げもお好み焼きも明石焼きも、かりっとした表面にしっとりしてるところがあって、中には弾力のある具が入ってて。そんなところが良いのかなとビールの回った頭でぼんやり考えていた。


昨日買ったブーツをさっそく履いて、リュック背負ったまま通天閣四天王寺周辺を歩いてたら足が疲れてきて、仕方なくブーツをスニーカーに履き替えた。履きなれないものはしんどい。