奈良2デイズ1

afterashita2008-03-20

19日の話。
奈良県青少年会館に泊まった。ユースホステル
ユース会員は一泊3250円!
泊まった部屋は8人部屋で、この日は他に5人の若者がいた。全員が同じ大学の学生で、旅サークルなのだそうな。隣の部屋に女子2名がいて、7人で横浜からやってきたのだとか。
彼等は俺の泊まった部屋で飲み会をはじめ、彼等の親切で俺も混ぜてもらった。


3年生と2年生と1年生。皆仲良しで、都市部の大学生なのに純朴?な雰囲気。
皆付き合ってる人いないみたいだし。酒は梅酒の三ツ矢サイダー割だし。男子は酔ってくるとシモネタ言ったりするのだけど、それがまた初々しいというかあっさりでかわいい。なんか自分が汚れたおっさんに思えてくる。
俺も学生のときこんなサークルあったら絶対入ってたのにな!2時近くまでありがとう。


次の日は友達と合流して、レンタカー借りてドライブ。
明日香村で石舞台(石がひとつひとつでかい)、


高松塚古墳へ向かい(古墳は分解中)


さらに足を伸ばして高野山へ。長い長い険しい峠を上る。これ歩きだったら大変だ!クルマでもしんどい。


高野山はひんやりした冷気を纏った町。雨が降って霧が立ち込めてる。寺が沢山あるのはもちろん、床屋もあるし、学校もあるし、酒屋もある!カフェもある!
そのなかでも最大規模の金剛峰寺へ。今まで入ったお寺の中でも最大級に大きくて、中には沢山の襖絵。しかもみんな狩野派の由緒正しそうな。境内はかなり冷えたけど、お茶をいただいたら体も心も暖まった。
つづいて奥の院。お墓の中の道をずっと進んでいく。墓というか供養碑と石塔の群。よく見ると知っている名前が多数。石田三成、武田、上杉、全国の大名家(毛利、浅野、織田、島津、、、)とにかく歴史を感じる。
ようやくたどり着いた奥の院では、厳かな雰囲気に圧倒されてしまった。


2,3時間しか滞在できなかったので、次回は是非宿坊に泊まってみたい。


それから奈良市内に戻ってお好み焼き食べてどて焼き食べて奈良の地酒を堪能したのだった。