奈良2デイズ2

afterashita2008-03-21

朝から奈良市内をレンタサイクルで走り回った。
東大寺から大仏を見て(すーごいでかい。修学旅行で行ってる筈なのにあんまり記憶がない)


正倉院(でっかーい倉庫だ)


元興寺(日本最古の寺であり世界遺産。ただ、当時のものは瓦くらい?)


春日大社(広い!森っぽくて好き)


薬師寺(東京で薬師寺展があるらしく、月光菩薩日光菩薩が出張中)


唐招提寺(改装中で全く見えず)


垂仁天皇陵(前方後円墳。池に浮いた森にしか見えず)


一日中自転車で走り、ちょっと膝が笑った。
修学旅行でどんだけ何も見てなかったかってことがよくわかった。
それにしても奈良の街は細い通りが多く、建物がしっとりして趣が有って、素敵な街だった。古そうな石が普通に路肩にあるのが不思議。そんなに発展はしていないようだったけど、歴史と共にずっと暮らしている、気持ちの落ち着く街。