ドライブしたい

ガソリン税暫定税率が今月末で廃止になるかもしれない。
夕方七時のニュースでやってた。
賢いドライバーはガソリンを少しずつ買って、ガソリン税安くなるまでしのぐ作戦をとっているのだそうだ。1リットル25円の値下げは大きい!
とはいえ、4月1日からすぐに値段が変わるわけではないらしいけど。


俺は先週満タン給油してしまったから当分は給油大丈夫だけど。残念ながら。でも来月以降、少しでもガソリン代安くなったら和歌山や熊野方面に行こうかと内心考えたりしている。


あと、クルマは小さいのが好きなのでトヨタの新型車「I.Q」にはすごく興味がある。大人3人と子ども1人が乗れて、リッター30キロくらい走るんだそうな。気になる。




それから、家にカンボジアのきび砂糖?っていう黄色い大きな塊の砂糖と、沖縄の黒砂糖があった。きび砂糖はなんだかねっとりしてちょっと草っぽい香りがして美味しい。黒砂糖も美味しい。
黒砂糖ってミネラル分が豊富だって言われている。白砂糖は砂糖(炭水化物)の結晶だってことも分かる。でも白と黒の味の違いはミネラル分の違いなの?
味の違いは分かるけどうまく表現できない。そもそもミネラルってどういう味がするんだろう。わからん。
ワイン漫画「神の雫」とかでは簡単に「爽やかなミネラルの風味が〜」とか表現してるような気がするけど、是非あの漫画で普通の食べ物(美味しんぼみたく豆腐と水とか)を表現して欲しいと思う。