afterashita2008-04-21

地元の新聞社の説明会に行ってきた
新聞読んでたら募集してたので。我が県では屈指の給料という評判だし。
アポイント無しの説明会。全4回の2回目だったけど、参加者は10人しかいなかった。参加しなくても受験できるからだろうか。
思ってた以上にハイテク化が進んでて、机の上にはパソコンが必ずある記事を書くのも編集もパソコンということでインクの香りは全くしなかった。資料は大量に紙のファイルとして残されていたけどそれ以外はふつうの会社と変わらないんじゃないだろうか。


質問コーナーで、若々しい大学生達(たぶん)が「個人的な質問なのですが、辞めたいと思ったことは有りますか?」とか「やりがいを感じるときはどんなときですか?」とか聞いててちょっとほほえましかった。給料について質問したツワモノもいて、大変参考になった。おそらく新卒の給与でも、2年目には前職とほぼ同じくらいになりそうな雰囲気。3年目にはおそらく追い抜くだろう。地元にしてはすごい!


試験は来月だけど、マル秘情報(今日教えてくれた)によると筆記試験の配点は作文が大きい。そして感性を重視するそうな。そんなファジィな試験、大丈夫なんだろうか・・・。