アラバキロックフェスティバル

afterashita2008-04-26

宮城県川崎町で行われたアラバキロックフェスティバルに参戦。


5時半に秋田を出発し、高速で4時間。
曇り空のエコキャンプみちのくには早くもたくさんのロック中毒者。
桜が少しだけ散らずに待っていてくれた。


サンボマスター
朝一で暑苦しいこのバンド。山口くんは福島出身だから東北に強い思い入れがあるみたい。MCから彼の誠実さが伝わってきた。曲数はそのぶん少なかったけど。目が覚めた!
ライブが終わって、BGMが流れ始めてみんなが立ち去ろうとしたとき、山口くんが(なんだったか忘れたけど)ブルーハーツの曲を突然歌い始めた。BGMと関係ない、たしか愛についての曲だった。ほんの2フレーズくらいだったけど、それを聴いてとても嬉しくなった。

鄯−dep
スト2曲だけ。ずっと打ち込み電子音ユニットだと思ってた。キーボードとターンテーブル二人組みくらいの。間違い。気持ちいい生音のバンドだった。6人もいた!野外で生音のダンスミュージックは堪えられない!最後のrainbowって曲でボーカルのこを見ながら皆で手を振って最高に気持ちいい時間。それからバンドTのデザインが一番好みだった。買おうか悩んだ。


MONGOL800
ユニコーンのカバー「大迷惑」。本家よりスイングしててこういうのもありなんだーって思う。BBBBと一緒にやった曲もスイングして楽しい。モンパチはそんなに知らないんだけどいつも大人気。ちゃんと聴いてみようかな。


SUPER BUTTER DOG
牛すじ鍋と豚キムチ鍋を食べて途中から。ナガツミくんは相変わらず変な帽子かぶって個性的なファッションだ。バター犬初めて聴いたけど、ハナレグミより好きかも。バンドって楽しい!「サヨナラCOLOR」が滲みた。


the band apart
今日の自分内ベストアクト!
去年見逃しただけに楽しみにしてた。やっぱりものすごく上手い!そしてバンドがしっかり繋がっててまとまってる感じがした。それがこっちにも伝わって、ラストで見える範囲全ての人がのって、手を上げていた様な気がした。
来月秋田でライブ有るから絶対行こう!と思った。


THE HELLO WORKS
去年も出演。そういえばライジングでも見た。今年は去年よりももっと面白くなってる。変な踊りをおどらせてくれるし、動きも多くなって楽しい。最後はやっぱり「今夜はブギーバック」オーディエンスで歌えるのって前のほうにいた人たちだけ?ラップのパートをいつもはBOSE君がまとめるのに今回はロボ宙。でも違和感ない。ハナレグミは腕にセットリスト?歌詞?みたいなのを書き付けていたみたい。なんだろう。


マキシマムザホルモン
会場内でホルモンTシャツ着てる兄ちゃんやタオル巻いた姉ちゃんがものすごく多くて、あまりに気になったので見に行った。固定客の多さと盛り上がりは一番だったかも。MCも面白いし。テンション凄い!雨とか関係ない。


怒髪天
雨が降ってきてちょっとテンション下がってた。しかし、
「はじめに一言言っておく。雨など降っていない!!俺には夕焼けが見える
!」増子さんの言葉に大爆笑。トークの中で「(自分の角刈りは)稲中の前野じゃねーぞ」とか言ってて、笑いっぱなしだった。今まで怒髪天を見ていなかったことを後悔した。


銀杏BOYZ
遠めにはミネタは何も着ていないように見えた。スピーカーに登ったときによく見たら黒いパンツ?履いてた。ちょっとがっかりしたような。ミネタは楽曲もライブも完成度より感情と勢いが爆発したようなテンションを求めてるのかな。それって強いなとかしみじみ感じた。BABYBABY一回演奏した後、もう一回始めからやってくれたの良かった。新曲ボーイズオンザランも良かった!


斉藤和義
ハナレグミとセッションした「歌うたいのバラッド」がすごく良かった。雨の中じっと耐えたかいがあった。ナガツミ君は本日3回目のステージ。働き者だー。
途中でチャットモンチーとセッション、チャットのダンスが可愛い!
最後の「歩いて帰ろう」ではビークルフラカン、BOSEも参加。チャットモンチーをコーラスとタンバリンに使ってた。贅沢。「一回やらせて」ってそりゃ気持ちはわからなくもないけどねー。


今日はちょっと寒いし、夕方からは雨も降ってきて一度もTシャツになることはなかった。斉藤和義のときは正直途中で帰ろうかと何度も思った。
いいことは友人二人とばったり遭遇したこと!ひとりは大学卒業以来!でも全然変わって無くて(きっとあっちもそう思ってるんだろうけど)嬉しかった。
行って良かったと心から思う。