the band apartライブAdze of penguin(初回限定盤)(紙ジャケット仕様)アーティスト: the band apart出版社/メーカー: ASIAN GOTHIC発売日: 2008/05/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (72件) を見る

今夜秋田スウィンドルで行われたバンドアパートのライブに行ってきた。


フロントアクトは54−71。たしか2001年にライブを観て以来。そのときは4人組で、今は3人のインストになったと聞いたのだけど、登場した彼らは4人だった。昔観たスタイルそのまんま。ボーカルがよだれをたらすスタイルもそのまんま。ちょっと嬉しくなった。


早めに前の方に行ったら、一番前が取れた!みんなフロントアクトは聞き流す態勢だったんだろうか?ステージ左側の、ベースのほぼ正面のすごく良いポジション。
ベースの原さんは、エヴァンゲリオン庵野監督みたいなルックスで、楽器屋の店長みたいな感じの人なんだけど、店長らしく?ものすごくうまい。そして演奏中はずっと笑顔。陶酔してるっていうよりか大好きなおもちゃで遊んでる子供みたいな。こんな楽しそうに演奏してる人は観たことがない!ってくらい。演奏中は激しく踊りながら笑顔。その姿を正面から観てるとこっちも自然と楽しくなる。MCになると表情が少なくなるのは不思議。しきりに太ってることをネタにする。「最近の女性関係は?」って客に聞かれて「(質問あるか?って)ふった俺が悪かった」って言ってた。そういえば履いてたレザーのスニーカー破れてた。激しい動きのせい?


一番前の位置からは狭いステージがよく見えた。ギターの前にはエフェクターがたくさん並んでた。10個くらい。それを演奏中にあっちを踏みこっちを踏みして使い分けてるんだな。CD聴いてるだけじゃ全然分からん。ドラムセットにはシンバルが大小5つあって使い分けてるし。
演奏がうまい。全員とにかくうまい!ベースをじっと観ようとしても、ステージの真ん中にいるギターも激しくうまくて格好いいから(タッピングがすごい!)つい見入ってしまう。もちろんボーカルもドラムもすごいんだけど。


ひと月前にチケットを買ったときには通し番号85番で、もしかして秋田では全然人気ないのかな・・・とすごく不安だったのだが、だんだん人が増えていったようで、最後にはボーカル荒井さんが「こんなにたくさん来てくれてありがとう」というようなことを言っていた。後ろはほとんど見えないからよくわからなかったけど良かったー。


一番前で、後ろから押されることもなかったのに気付けば汗だくになっていた最高のライブだった。4thアルバムで一番好きな曲2番目に演奏してくれたし。アンコール3曲もあったし。ベース原さんがステージにピック落としていって、ライブ後欲しいなーって思ってたんだけど近くにいた女性が撤収にきたスタッフに頼んで拾ってもらってた。悔しいなー。勇気が足りなかったなー。
とにかく是非また秋田に来て欲しいと思う。