総理になんとかしてほしい

月九「CHANGE」第一話で、キムタクがタバコを吸う場面があった。
小学校教師役なのだから吸わないほうが自然だと思うし、そのシーンにも特に必然性があるようには思えなかったのだが。


彼はどうしてタバコを吸うのだろう。いや、喫煙は自由だけど、どうして喫煙する姿をTVで放送するのだろう?喫煙のイメージのほうが、禁煙あるいは吸わないイメージよりもプラスだと判断したからなのだろうか。だとするなら考えが古いなと思う。
交響の場所での禁煙・分煙が進む現在、喫煙する姿は必ずしも格好良いものではなくなっているからだ。例えばガラス張りで密閉された喫煙ルームはどんな人間にも肩身が狭いところだと思うし、絶滅寸前の動物を閉じ込めた檻のように見える。そんなところにいる人間が魅力的なはずがない。


昔「ラブ・ジェネレーション」というドラマで木村拓哉が赤いラークを吸っていて、高校の同級生がそれを真似たりしていた。それもあんまりミーハーだけど、少なくとも若者に影響力のある人間は行動に慎重になってもらいたいと思う。





ニュースが秋葉原の事件の報道ばかりで重過ぎる。見てられない。
人間が本気で悪意をむき出しにすると、どんなひどいことだってできるんだな。そして防ぐのは不可能だ。
けが人を助けようとした善意ある人が刺されるなんて残酷すぎる。
絶対に防げないありえない理不尽にどう対処することができるだろう。
今はただ回復とご冥福を祈ることしかできない。