40日以上ぶりでクルマの運転。
炎天下に駐車してるから車内があまりに暑い!
母や妹がクルマ使ってたから、ミラーやシートの位置、なんだかすごく違和感があった。


しかし、キーを回してエンジンをかけ、音楽が流れ始めたらそんな違和感は吹っ飛んだ。
ものすごく気持ちいい!
久しぶりに聴いた大好きなバンド、the band apart
スピーカーの右から左から、勢いのいいギターサウンドが溢れてきて、足元からはベースとバスドラの連打。それらが合わさった最高の音楽!!


これまでも同じクルマで同じ音楽を何十回も聴いていたのに、こんなに素晴らしいと思ったことはなかった。
まるで最高のライブを目の前で聴いているような。


旅をしていた間、ちゃんと音楽を聴くことがなかったから久しぶりで感動してしまったんだろうか。
それとも、音楽の聴き方か俺の耳自体が変化してしまったのか。
とにかく気持ちよく音楽を聴いていたら40キロの道のりもあっという間。


今日はオイル交換もして、それもやっぱり乗り心地が静かになめらかに変わったような印象を受けて、めちゃめちゃいい気分になれた。




去年まで暮らしていた地域、勤めていた職場へ。
もう職場を去って一年近くになるのだな。
「人」は変わったりいなくなったりしているのに、
「組織」はあまり変わらないように思える。


「今なにしてるんだ?」
「仕事してるの?」
という定番の質問にはやれやれ。と思うけど、
「またここの会社に就職すれば?」という言葉を貰うこともあって、
それはとても嬉しい。
なんとなく、まだ自分の居場所がここにあるような気がして。
自分で決断して出て行ったはずなのに。


明日からお盆まで古巣のスーパーでアルバイトすることに。