ライジングサンロックフェスティバル二日目。

afterashita2008-08-16

二日目は晴天!雲は有るけど明るくて暖かくて気持ちがいい。
炭火焼とうもろこしを頬張ってビールを飲む。幸せ!
サンステージそばの古着屋で鹿革のリストバンドを作ってもらった。ここのヘアバンドしてる女の子ちらほらみかけた。


怒髪天
サンステージのオープニング!地元北海道出身で全員40過ぎのおっさんバンド。ついにメインステージへ上がってきた。このバンドをこのステージで見ることが出来て本当に嬉しい。
と思ったのも一瞬であとは爆笑の連続。だって数十人のふんどし男に囲まれての入場なんだ。ボーカル増子さんなんかふんどし連中のかつぐ神輿に乗って出現!入場曲は北島三郎
裏でやってるoverground acoustic undergroundの「Toshi−LOWはトイレに閉じ込めた」とか言うし。
ふんどしと冗談を足しても引いても気合の入った最高のライブ。「このまま朝までやってもいいんだけど」ってのを本気で受けとってもいいくらい。
「ロックでない奴はロクでナシ」も「この一杯のビールのために生きていると思えるほどさ」も堪能。最後にふんどし軍団と祭り太郎出てきておしりぺんぺんしてたし、二日間のベストアクトと言ってもいいくらい良かった!一発目からテンション上がる。


Double Famous
晴天の野外で聴くダブルフェイマスは本当に気持ち良い。子沢山のお父さんの曲は面白いし、フロント3人のダンスも楽しい。畠山美由紀さんの歌声も最高。
やっぱりport of notes行くべきだったのかなー。とか思いながら塩たこ焼きを食べた。


V∞redoms
後半20分だけ。ドラム5人もいる!最後の方だからテンション最高潮になってるかと思いきやそこまでではなく、うた?もあってゆったりめなかんじ。野生のパワーみたいなのをもらえた気がする。


ボアダムス前後のグリーンオアシスはアナム&マキゴンチチなどやっててオーディエンスが皆座って聴いている。最前列まで!これが昨夜ミドリで揺れに揺れてたステージかと思うと摩訶不思議。


Beat Crusaders
お面のバンドとしてTVにまで出てた彼等。メインステージ脇のでっかいスクリーンに素顔が映し出されるとものすごい違和感があった。
ゲストに怒髪天全員が登場!増子さんボーカルで怒髪天の曲をビークルが完全コピー。怒髪天のメンバーは踊ったりホウキをベース代わりにしたり、まあ飲んでたんだろうなー。ブッチャーズの吉村さん参加の曲は渋くて格好よかった。
そのあと昼寝してしまい例のおま××コールは聴けなかった。悔しい。


クロマニヨンズ
ライジングでもアラバキでも彼等の名前は必ず見かけるんだけど、ちゃんと聴くのは今回が初めて。全員締まった体してるんだな。シンプルではっきりした曲ばかりですごく格好いい!どうして今までまともに観てなかったんだろう?
今日からヒロトマーシーは俺の憧れのひとリストに追加。退場のとき半ケツだしててちょっと笑ってしまった。


Mr.Children
今回の祭りのたぶん主役。今後おそらく観ることがないだろう超大物。秋田来ないだろうし。裏でやってる原田知世高橋幸宏のpupaはあきらめ。それにしてもすごい人出。満員御礼。
ミスチル小林武史さんもキーボードで参加。桜井さんはやっぱり爽やかでめちゃくちゃ好感度高かった。「聞かせたい歌がたくさんあるんだよ」」って笑顔で言うんだ。
新曲だという「横断歩道を渡る人たち」は彼のよく通る横断歩道を歩く普通の人たちを見つめた曲で、そんな曲をロックフェスで「聞かせたい」という桜井さんは本気で誠実で格好いい人だと思った。知ってる曲はラストの「ギフト」だけだったけど、全曲聴き入ってしまった。音楽で成功した大物は現状維持で惰性でやってるって悪いイメージがあったけど、そんな偏見を持ってる自分を恥じた。


rei harakami
ステージ上でひとり孤独に機材を操作。とにかく手が忙しそう。CDで聴いた穏やかな音の下にビートがてんこ盛り。
トークのときは意外と明るくてよく喋る人なんだ…。ヤノカミでもハラカミでも「短パン」履いてるんだとか。素顔は面白い人?
一瞬音を外したとき皆に手をあわせて謝ったのが可愛い。温かい音を聴きながら焼酎お湯わりを飲んで落ち着くひととき。


クレイジーケンバンド
俺にとっては椎名林檎よりブンブンサテライツよりクレイジーケンバンド!みんなそう思ったのかこのバンド大好きっぽいノリの人多かった気がする。
音の調整に時間かかってただけあって音の厚みが全然違う。隙間がない!サーモンピンクのスーツのケンさんはやっぱりダンディで、サービス精神がすごい。新アルバムの曲は前半にさらっと。コード進行について語り、「タイガー&ドラゴン」は「俺の話を聞け〜」のところだけやって次の曲につなげ、その曲もシングル曲なのにサビだけ。俺の好きなメロウな曲はしっかりと。そしてデビュー曲の「肉体関係」で跳ねたらすっかり暖まってTシャツになった。このライブならもう2時間続いても大丈夫!ってくらいいいかんじ。


ZAZEN BOYS
来る途中のステージで始まってたエゴラッピンはメインステージばりに人が集まっていた。ザゼンとエゴとバースデイが重なり合うライジングサン一番の難しい時間帯。迷って、俺が選んだのはザゼンだった。決め手は出演が椎名林檎のすぐ後だってこと。伝説の林檎さん参加があるのかと期待して。でも無かった。待ち人来ず。
最近の向井さんはシンセ使ってるからおとなしめだけど、踊れる音だからいいのかな?と思ってたのがki・mo・chiのところから急変。向井さんがギターを手にした。やっぱり向井さんはギターかきむしるのがよく似合う。ナンバガの頃に戻ったみたい。鍵盤も歯で弾いたりして。
打ち込み音入れる位だからバンドの状態はよくないのかと勝手に思ってた。全然違う。音から練習量と充実感が伝わってくる。
そして曲は一時停止・再生を繰り返す。止まっては走り、止まっては走り出す。ストップ&ゴーで人生を表現しようとしているらしい。今まで気付かなかった。
「キヨシロー先輩がいてくれたら・・・。」向井さんは清志郎と一緒に飲みたかったんだろうな…。


ザゼン後のサンステージ前列で落ちてた缶バッジを四つも拾った。ラッキー!
ジンギスカン丼を食べて一度も行っていなかったアーステント方面へ。ちょうどte’が終わったところ。
カラオケブースを覗いたらKEMURIやゴイステ歌う人がいて結構な盛り上がり。音楽好きな人たちがたくさんいて、テンション高くて、自分よりもずっと歌う曲やアーティストについて詳しかったり愛情が深かったりする。この場所で一曲歌うのは自分には絶対できない!と思ったら憂鬱になってきた。


ゆらゆら帝国の一曲目が始まった。いつになくテンション高め。空洞な音じゃない!
でも涙を呑んで移動。ロザリオスではベンジーがゲストで登場してる!しかもブランキーの曲?!かっこええー!涙を呑んでここも移動。


EZOIST
今回の台風の目。北海道出身者が集まってカバーバンドをやる、ってことしか知らない。なのに会場のボヘミアンガーデンには入場制限かかりそうな人人人。
司会の増子さんが「ゆらゆら帝国ロザリオス見に行かなくていいのか?!」
うつみようこさんが「トラウマになるようなライブを」
山中さわおさんが「(こんなに集まって)おまえら馬鹿じゃねえの?!」とそれぞれ温かく迎えてくれた。
もちろんキューさんも登場。このひとほんとボヘミアンガーデンにしか出没しない。しかも二日間で3回目の登場。ボヘミアンの実質的支配者かも。(副支配人は佐藤タイジ)。
うつみようこバンドが「津軽海峡冬景色」を、山中さわおさんがオアシスの「tonight,I’m a rock’n roll star!」って歌ってて(しかも手を後ろに組んで!)楽しい!やりたい放題カラオケ大会。
ずっと観てたかったけど思ってたほどメンツと曲が豪華でないのと、ROVOが気になるので移動。でもここ最後まで見ておけば良かったなー。と結末を知ってから後悔中。


ROVO
深夜2時の真っ赤な舞台にROVOの6人が立ち、後ろには幾何学的な模様を描くVJ。かっこよすぎ!新アルバムからの曲が多かったのかな。
アンコールが一曲。「初期の頃の」リズムの分かりやすいいい感じの曲。そしてもう一曲!一時間以上気持ちよくROVO漬けになって終わったらなんだかふわふわ。ふらふら?


サニーデイ・サービス
2曲続いたためサニーデイの登場には間に合わなかった。
久しぶり。ほんとに懐かしい。「旅の手帳」「サマーソルジャー」…。
曽我部さんがはにかんでて、なんだかいつもより初々しくて若返ったように見える。
やっぱり再結成だから技術的にはそんなにすごいってわけじゃないのかもしれないけど、「変わらないね。精神的には。」って笑う彼等は何年も前に買ったCDそのままの3人のような気がした。


東京スカパラダイスオーケストラ
大トリ。登場する頃には東の空が真っ赤。「セクシーな朝日だね」
「いろいろフェス行ったけどエゾロックが最高だね!」って谷中さんの言。
書きながら知ったんだけど、a-saxの冷牟田さんが7月で脱退してたんだ!そんなこと全然気付かなかった。いつものハイテンションなスカがずっと響き続けてた。
ラスト2曲ではいとうふみおさんが登場!準レギュラー化してる?
このライブ中にリリーさんと久しぶりの再会!会えて、元気そうで、ライジングを一緒に楽しめてほんと嬉しかった。いつも優しいんだ。


まぶしくなってきた太陽の下、体力を使い切って2/366の祭りが終了。誰かも言ってたけど10年後も20年後も続いていくのかな。その頃も俺は音楽を聴き続けていて、ライジングを楽しむことができるのかな。そういう自分でありたいな。
ベストアクトはたくさん有って選べない。
帰りの移動とバスで、うとうとして隣の人に何度ももたれかかってしまい、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m