猫のおしっこ

afterashita2008-08-21

寝る前に歯を磨いていたら、我が家の猫が洗面所にジャンプしてきた。
水でも飲むのかと思って見ていると、彼は洗い場でしゃがみ始め微妙に震えているようないないような。
これはもしや、と思った矢先ちょろちょろと黄色い液体を流し始めた。
おしっこだ!
下手に止めようとしてひっかかったり汚れたりするのもいやなので終わるまでじっと見ていた。洗面所がトイレにされるなんて思ってもみなかったが洗い流せるところでよかった。まあ許せる範囲の場所なのか。押入れの中やベッドなんかでされたらもう最悪。洗えないし臭いは取れないから。


降りようとしている猫の足の裏を拭いてやる。
何事も無かったかのように毛づくろいを始めている。


そういえばひと月ほど前から洗面所近くにあった猫のトイレの置き場所を変えている。移動したから戸惑っていたのかな。何日か前には洗面所の隣にある洗濯機の中に入っておしっこをしようとしていたし。そのときは幸い洗い物は何もなかったしおしっこも僅かしか出なかった。


2回もそういうことがあったので、トイレを元の位置に戻すことにした。
そうしたら翌日の夕方、しっかりトイレを使ってくれていた。


猫には猫の生活のルールがあるのだな。
決して言葉にはできないし完全に理解することもできないけれど、
分かろうとする努力くらいはしないとな、と思うのだった。