インドシナ半島一ヶ月の旅から帰ってきて、あっというまに一ヶ月以上が過ぎた。
早いもんだ。


帰ったばかりの頃は旅の体験でお腹がいっぱいで消化不良気味で、ついでに胸もいっぱいになっていた。
時間が経ってとりあえずお腹はへこんだけど、口にしたものや目にしたものはゆっくりと身体と同化していることだろう。そうでないと出かけた甲斐がない。


旅の途中で見聞きしたこと、感じたことをここに書きたいとは思っていたものの、旅行中は日記をつけていたからそれをまた焼きなおすのもなあ…と思ったりして気力のなさをごまかしたり。


生活習慣は一ヶ月前とさっぱり変わらず。マイペース。
それでも労働も勉強もしないで家にいることの息苦しさだけは感じて、このままじゃいけないなんてことを感じつつも考えないように、また次の旅に思いを巡らせている。


旅で出合った人たちは帰国してどうしているのかな?まだ旅を続けているあの人やあの人は今どのあたりにいるのかな。
そんなことを考えてるのはまさに現実逃避じゃないかとうすうす気がついていつつも、
地球の歩き方を買った。インド編。


せっかく自由な時間を持っているんだから、生き急ぐぐらいの勢いで消費しないと。戦うように楽しまないと!