ひとつの旅の終わり

実家に帰ってきた。
「家に着くまでが遠足ですよ」
というのは小学校の先生がよく言うせりふだけど、
家に着いたことでついに旅が終わったんだ。
部屋は妹が掃除してくれたらしくきれい。
荷物をほどいて、旅用じゃない服を着て。
家族に旅の報告をして、簡単に写真を見せた。
やっぱりミクシィのフォトアルバムじゃ納得してくれなくて、
ちゃんと現像して、説明もしてほしいという。
現像は無理なので(2000枚近くある)、
CDRか何かにまとめて一枚一枚説明をつけることにした。
それだってかなりの労力だ。
「暇だろ?」って言われたら返す言葉はないけど。


毎日やってることはそんなに変わらないけど、
これでとにかく一区切り付いた。
さて、来月からは新展開が始まります。