曽我部恵一BANDが熱い件

アラバキのときに感じてたんだけど、書く時期を逃してた。
日産セレナのCMで
曽我部恵一バンド(ソカバン)
とクレジットが出てたのびっくりして思い出したから書いとく。
CMでは
「いーつのーことーだかー 思い出してごーらん」
て小学校の卒業式で歌ったような曲をやってる。
「思い出のアルバム」という曲名なんだそうな。


すごく嬉しい。
曽我部さんは前身のバンド(サニーデイサービス)の頃こそ
メジャーレーベルだったが、ソロになってからは自身のやっているインディーズレーベル所属。
当然マスコミ露出はほとんどなく、Mステに出るようなこともない。
電波に乗ることはまず無いと思われていたアーティストなのだが、
その音楽がTVCMでガンガン流れてるって事がすごく嬉しい。
*ガガガSPもセレナCMだったけど、あちらは元メジャーレーベル所属アーティスト。
セレナのCMは選曲もカヴァーするアーティストもすごく好み。
一般的にどうなのかは知らないけど。


で、アラバキの話。
アラバキロックフェスで曽我部恵一バンド(以下ソカバン)は大トリだった。
一番大きいステージの、最終演者。
自主レーベルの、マスメディアに名前も音楽も乗らないバンドが、
近所のツタヤでCDレンタルされてないバンドが、
うちの家族なんかきっと全然知らないバンドが、
たぶん世の中的に認知度は高くないであろうこのバンドが、
東北のロックフェスでラストを飾って、
彼等の音楽をみんなで聴いて盛り上がったって事が、
俺は本当に嬉しかったんだ。
ライブ観た人からの口コミとか、友達からCD借りたりとか?
彼等の音楽がどうやって広がったのかはわからないけど、
ロックフェスの最後にたまたま集まってきた人たちばかりだったのかも知れないけど、
初めて聴いた曲だって、みんなで手を叩いて一緒に聴けて、
楽しいなって感じることができて良かった。
「売れてる」とか「どこかで聴いたことがある」とか
そんなことじゃなくて、楽しいって感じられることが大事。


流通には乗らないけど、
間違いなく素敵で楽しい音楽を聴いて、
音楽の力は本当にあるんだって分かった気がして
俺はすごく嬉しかったんだ!