ゲータレードにブルーハーブ

ゲータレードのCFの音楽、聴いたことが有るラップだと思ったら、
やっぱりブルーハーブだった。
速くて油断してTV観てると何言ってるのか全然分からないけど。http://natalie.mu/news/show/id/16683
新曲が使用されてるらしい。
彼等のホームページで視聴できた。


おどろいた。
北海道で自主レーベルやってる彼等の音楽がTVCFに使用されるなんて!
はっきりいって知名度は一般的には全然高くない。
俺は好きだけど、よく「ブルーハーツじゃないの?」と言われる。
曲も日本語HIPHOPだけど、詩(リリック)の量が多くて密度が濃くてテーマが深くて、メロディにのせて歌ってると言うより無骨に語ってるというほうがぴったりなMC。
いろんな意味でファンキーモンキーベイビーズの対極に位置してる音楽。


何日か前にも書いたけど、曽我部恵一BANDの件。
http://d.hatena.ne.jp/afterashita/20090515
マスメディアに載らないような、一般的に知られていないような、
けどとても良い音楽が
こうやっていろんな人の耳に入る機会が有るってことが
とてもうれしい。


先日、クレイジーケンバンドがメジャーデビューしたらしい。
あれ?まだメジャーじゃなかったんだっけ?
そんなふうに感じてしまった。
今までは自主レーベルから作品を出してたんだ。
なのにタイガー&ドラゴンがドラマ主題歌になったりしてたのか。


世界的にCDが売れなくなってると言われているけど、
そのおかげでメジャーとインディーズの垣根が無くなってきたんだろうか。
メジャーが売れなくなってインディーズはずっとぼちぼちで
今セールスではどちらも大差ないんじゃないか?
なんて素人が勝手に思ったりする。
メジャーで大ヒットが無くなって、
企業がぼちぼち売れてるマイナーアーティストに目を付け出したのかもしれない。
それでも良い音楽がどんどん流れるようになるんだったら、
俺は大歓迎だ。
ビークルがお面つけてヘイヘイヘイ出たみたいな、
音楽に壁のない世界が早く実現して欲しいと思う。
個人的にはクレイジーケンバンドを早く紅白歌合戦に出して欲しい!