景気が悪い話題が嫌い

内定をもらい就職が決まったから書ける事。
(といっても期限の分からない期限付きだが。)


「不況だ」「景気が悪い」
そういう話をすることが嫌!
そんなネガティブでしかも明るい発想に転ずることができない話題なんて口にしたくない!
確かにハローワークにいくと人がたくさんいるし、
GDPがマイナスだとか不景気のニュースは多い。
だけど、それを挨拶みたいに口にしなくてもいいじゃないか。
先日かつてのバイト先に遊びに行って、店長に就職活動をしている事を話したら、
いかにこの街が景気が悪いかって事を延々説明してくれた。
そんなこと詳しく聞いたって仕方ないってのに!
大人になればなるほど、おっさんになればなるほど
この手の話題を口にする人が多い気がする。
確かにみんな知ってるし、
「わかるわかる」って共有できる話題としては
うってつけだけど、
こんな盛り上がらない話題で意気投合してもねえ。


ユニコーンの「素晴らしい日々」の歌詞で

若いつもりが歳をとった
暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ

ってのがあるけど、
自分もそういう歳になったってことか。


ってこんな盛り上がらない事書き連ねてもなあ!